6.The Road to Graduation Final さくら学院 2014年度-卒業-は笑顔いっぱいの素敵な卒業式でした![HR]

 

 


新宿バルト9行ってきました。「The Road to Graduation Final さくら学院 2014年度-卒業-NHKホール」ライブビューイング。今年度のさくら学院の雰囲気がたっぷり出ていた素晴らしい卒業式でした。終わりました。終わっちゃいました。
まずは卒業生の菊地最愛水野由結田口華野津友那乃4名卒業おめでとう!

ライブビューイングというものが初めてでしたたが、やっぱり行って良かった。ライブ会場のようなコール&レスポンスや振りコピで踊るなどはあまりなく、着席で観てるって感じでしたので多少フラストレーションは溜まりますがwじっくり観ることが出来ました。

曲タイトルや歌詞字幕が出てたのでライブ初心者や雰囲気を知りたい方、じっくりライブを観たい方にはおすすめです!カメラワークもばっちりでした。何よりも映画館の大迫力映像での生配信ライブ。友那乃ちゃんのデカさがハンパなかったっす( ゚д゚)w


さて、本編の話をします。
まずは3/29NHKホールのセットリスト!

1.目指せ!スーパーレディー-2014年度
2.School Days
3.Hello! IVY
MC1
4.ご機嫌!Mr.トロピカロリー
5.仰げば尊し-from さくら学院 2014-
映像-さくら学院 2014 歩み-
6.天使と悪魔(バトン部Twinklestars)
7.Spin in the World(プロレス同好会)
購買部のグッズ紹介
8.ピース de Check!(購買部)
9.スペシャル・メドレー-ミニパティ曲全部入り-(クッキング部ミニパティ)
MC2
10.スリープワンダー
11.Planet Episode 008
MC3
12.ハートの地球
13.未完成シルエット
14.宝物(中等部3年)
15.My Graduation Toss
16.君に届け
17.夢に向かって
Encore
さくら学院-2014年度 卒業式-
[卒業証書授与式-送辞-答辞-倉本校長-ハヤシ先生-生徒挨拶]
18.旅立ちの日に-J-MIX 2014-
19.See you...

 


がっつり3時間!!!曲はハートの地球とスリープワンダーが良かったなぁ!宝物、See you...君に届けMy Graduation Tossに旅立ちの日に-J-MIX 2014-最高ですな。全部良かった( ゚д゚)w


■卒業生4人のアナウンスが始まり、まずハヤシ先生が登場!ハヤシ先生のMCからオープニングは「目指せ!スーパーレディー-2014年度-」一気にヒートアップ。
■2曲目に「School days」きたぁー(プロデュース委員長由結ちゃん解ってるなぁ!※セットリストは毎回プロデデュース委員長が考える)グッと卒業式の実感。
■次に「 Hello ! IVY」と2010の曲が続く!1期卒業生の3.a.m.武藤彩未松井愛莉三吉彩花ちゃんのことが頭をかすめたりかすめなかったり

MC1
ここのMCあんまり覚えてない( ゚д゚)
友那乃ちゃんが皆様ありがとうございます的なこと言ってたと思う・・・
次の曲で一緒に踊って!と。

■「ご機嫌!Mr.トロピカロリー」のダンス面白い!
■「 仰げば尊し-from さくら学院 2014-」かっこいいねぇ。つい頭振っちゃいます。

映像の場面
2014年度の転入生との顔合わせ~先日のO-Eastまでやく5分くらいの総集編映像。ワンマンLive映像はもちろんMV撮影風景、夏フェス、公開授業、ニコ生、LoGiRLなど。だんだんと卒業式ムード高まります。映像の迫力はさすが映画館でした。

 
部活動のターン
■まずTwinklestars「天使と悪魔」由結最愛ちゃんはもちろん倉島ちゃんかわゆす!!!みんなバトンくるくる上手だなぁ。

プロレス同好会-SKGP最終戦-と銘打ち、なんと清野茂樹アナウンサーが実況としてアナウンス!この為だけに来てたそうです。お疲れ様でしたwリングでの田口、磯野のベルトをかけたパフォーマンス良かった。
■購買部恒例まずはグッズの宣伝から!しかし紹介のフォトセット売り切れ( ゚д゚)A!smartで販売予定とのこと。友那乃ちゃん、しらさきちゃん、購買部の宣伝上手になった模様。慣れが見えました!曲の「ピース de Check!」楽しい。
ミニパティは何とミニパティ曲全部入りメドレー!ミニパティの曲盛り上がるねぇ。最愛ちゃん帽子脱げてたりしました。

MC2
友那乃ちゃんとりあえずプロレス同好会予算使い過ぎとwww(大掛かりなリング型のセットで、Co2の噴出などのこと)舞台後ろの演出がオーロラから虹に変わってたのに気付きましたぁ!?(気付きませんでした)。(舞台が2段になっていて)次の曲は2階も使うよー!

■そして「スリープワンダー」きたぁ!やっぱみんなこの曲好きなのね。空気が変わった。じっとしていられません。
■「Planet Episode 008」勉強になるシリーズ!楽しい曲ですなぁ。つい口ずさむ"水金地火 木 土天海"

MC3
最愛ちゃんもテストで役に立った「Planet Episode 008」みんなも覚えてね!

■「 ハートの地球」ヤバい( ゚д゚)wMVのダンスをしっかりやってくれました。これ観れただけで幸せです。
■「未完成シルエット」ちゃんと2014の雰囲気なっててウルっときました。
■中等部3年生だけ残り「宝物」稲葉エミさんの歌詞が沁みますなぁ。ここら辺から涙がこらえられなかった。由結ちゃんキラッキラしてた。でもなんだろ華ちゃんとこでググっとくるのよね。友那乃ちゃん美人やなぁ。最愛ちゃんは小悪魔です!
■ちょっとしんみりとなったけど次の曲で元気に!と「 My Graduation Toss」名曲ですなぁ。これやるとはさすが由結ちゃん!wすぅさんのかっこいいイメージが頭をよぎり、2014のかっこかわいいパフォーマンス最高。涙腺崩壊もぅ諦めた。
■「君に届け」ギターのイントロが本当にしびれる。2014らしいスピード感のあるかっこいい曲です。メロディがいいよねぇ。パフォーマンスもかわいい。
■そしてラスト!はじめてさくら学院で作った曲の煽りで「 夢に向かって」ライブビューイングで座ってたけど身体動くよね。由結ちゃんセトリ完璧っす。

 


一度袖にはけまして、しばらくしてからハヤシ先生が正装で登場。大きな拍手と共に在校生、卒業生入場。まずは卒業証書授与式。小等部卒業山出、岡田、中等部卒業菊地、水野、田口、野津。本当に卒業の実感がじわじわ。

在校生送辞、磯野莉音。(マイクスタンドを上げる)
同期の華ちゃんと特に思い入れがあるようですね。友那乃ちゃんは年上だけど後から入ってきて初めは接し方がわからなかった。

卒業生一同答辞代表菊地最愛(マイクスタンドを下げ会場に笑いがw)
これは夢でさくら学院の生活が続くんじゃないかと思うけど、スーパーレディを目指して前に進みます!

倉本校長式辞
(事務所の近くの)桜坂を通る時、桜が咲き始めると春の訪れを感じていたが、さくら学院がスタートしてから5年経ち、桜が咲き始めるとさくら学院の卒業の時期だと感じるようになった。
人間は脳のほんの10%ほどしか使ってないけれど、(さくら学院のメンバー)歌にダンスにMCにと本当に凄い。脳の20~25%くらい使ってるんじゃないか。もぅみんなスーパーだ!初期からメンバーだった由結最愛ちゃんも卒業して感慨深いものがある。いつになくしっかりとした言葉でした。

ハヤシ先生より
ライブビューイングの皆さんはトイレタイムですw会場の皆はここにいてください、直に(ハヤシ先生の所でトイレに立つのを)見ると凹むのでw俺の中ではみんな留年だ!こころの卒業証書にはハンコを押してない。みんな色々言ってきてくれるようになって俺は本当は嬉しい。俺のミルフィーユはベロベロだ。みんな本当に心配だ。と心配性のお父さんみたいなハヤシ先生。

一度退場の後、アンコール

■「旅立ちの日に-J-MIX 2014-」J-MIXいいよねぇ。泣いてしまうよね。卒業生のソロになるところがグッときます。

■「See you...」みんな笑顔だったのが印象的でした。最後までしっかりやりきる凄さ。5年間の集大成ですね。アンコールの2曲は最愛・由結・華ちゃんが小等部を卒業した2011年度と同じ。


卒業生より

華ちゃん
さくら学院卒業とともにネガティブな自分とも卒業したい。と笑顔ながらに語った華ちゃんが忘れられない。

友那乃ちゃん
さくら学院に入ったのが(卒業生の中で)一番遅く、活動は他の卒業生より短かった。悔しい思いもして辞めたいと思ったことも何回もあったけど、さくら学院に入れて良かった。トーク委員長にも抜擢された友那乃ちゃんは誰よりもがんばってたんだねぇ。

由結ちゃん
Babymetalで離れてた時もさくら学院のことを忘れたことはない。離れていても心はひとつ!Babymetalとしての夢も自分の夢も両方叶える。と力強く語った由結ちゃんかっこいいなぁ。

最愛ちゃん
ちょっぴり親バカな父兄の皆さんに史上最高のありがとうを伝えたい。やっぱり小悪魔最愛ちゃん。


岡田愛ちゃんこそ堪えきれず泣いてましたが、みんな最後まで笑顔でいようと必死にがんばってる姿が印象的でした。あの泣き虫の最愛ちゃんも答辞の場面で涙が溢れてましたけれども、さすが生徒会長です!笑顔いっぱいの素敵な卒業式でした。

P.S.
卒業生から一言の前の在校生の一言書いてなかったけど、大賀咲希ちゃんが「しっかりやるので安心して卒業してください!」と会場の笑いを誘ってました。莉音はハグするところで勢い余って由結ちゃんに頭突きしてました。

以上、レビュー

本当にみんな最高だぁ!
さくら学院に出会えて幸せですね。
卒業生のこれからの活躍を期待を込めてお祈りします。

在校生は先輩として来年以降もさくら学院を盛り上げてくれるでしょう。
個人的には倉島ちゃんの大物感に期待してます( ゚д゚)w

 


[Links]
さくら学院 Official site
http://www.sakuragakuin.jp

Babymetal Official site
http://www.babymetal.jp


[Hash Tags]
#さくら学院 #Babymetal #LoGiRL #武藤彩未 #松井愛莉 #三吉彩花