14.さくら学院2015年度-転入式-ライブレポ。個性溢れすぎな転入生を迎え、莉音会長体制スタート!すさまじいです。[HR]

 



GWも終盤、
2015/5/6 恵比寿ガーデンホールにて、
さくら学院 2015年度-転入式-がとりおこなわれました。

とりあえず、現メンバーをおさらいしましょう。
中等部3年:磯野莉音大賀咲希白井沙樹
中等部2年:倉島颯良
中等部1年:山出愛子・岡田愛

6人体制という、さくら学院史上最少人数。さて、今年は何名の転入生が入ってくるのか!?

 

今回は、初めてインターネットでの、Live配信があるということで、こちらを利用してのLive観戦でした。初めて自宅で観る生配信Live、これが色々ありました( ゚д゚)

簡単に説明しますと、
会場に行けない父兄(さくら学院のファンを父兄と言う)の方々へ、テレ朝動画上で、インターネットLive配信が行われました。10ポイント=100円(税抜)のポイントを、250ポイント購入して、Live配信と交換するという方法。


17:30-スタートということでしたが、時間を過ぎてもトラブルにより、Live配信がスタートしませんでした。公演開始時間から刻一刻と時間は過ぎ、リアルタイムでTwitter等、情報を収集してましたが、観れてないという、父兄さんが複数おりました。

そんなこんなで、20分程経過してから何とか配信されまして、愛子の自己紹介中でした。
すでに1曲目School days-2曲目顔笑れ!は終わってたよ。

正常に配信観れなかった方、テレ朝動画までお問い合わせ、連絡下さいとのことです。


(ここから本編)


オープニング映像
新たな船出をイメージした映像。

(チャイムが鳴り、本編スタート)


M1.School days
合唱形式から始まる同曲。咲希の指揮でアカペラで歌う現役メンバー6人。ハーモニーから清楚な感じが漂っております。そこからテンポアップして、4つ打ちのビートで気持ちが高まります。ダンスかっこいんだよねぇ。6人のフォーメーションすごく良い。シャープなさくら学院。身長差がいかされていて、センター愛子越しに観る、莉音が大きく感じた。"つぼみー咲けー、さくらー咲けー!

M2.顔笑れ!
さくら学院流の応援ソング。「顔笑れ」と書いて「がんばれ」。ロック調のアレンジに、熱い歌詞が良いですね。それにしても6人、ダンスがキレッキレでした。今年度のさくら学院、6人で良いじゃね!?と思わせるくらい、パフォーマンス素晴らしいなぁ。愛ちゃんの"スマイル"可愛かった。

MC1(現メンバー自己紹介)
颯良「2015年度のさくら学院がスタートします!」
咲希「毎週月曜、LoGiRLで会ってますが、直接会うのは約1ヶ月ぶりということで、メンバー気合いが入ってる。」
愛子「このライブ、リアルタイムで生配信中です。」
愛「じゃあ、いきますよ。生配信をご覧の皆様、ちゃんと私たちのこと観えてますか?(リアルタイムでは、観えてなかったっす。)」
沙樹「Live配信の皆様、ちゃんとフラッグの準備出来てますかねぇ?(フラッグ忘れて、慌てて準備しました。ここら辺から生配信つながりました。)ちゃんと気持ちは届いてますよ!」
莉音「私たち学年がひとつ上がって新学年になったんですよ。、改めて自己紹介させてください。今回のお題は"1日だけ、休みがあったらやってみたい事"です。」


山出愛子
中等部1年になった、山出愛子です。休みがあったらカラオケに行って、何10曲も大熱唱したい。毎回歌うのは"瑠璃色の地球"、"赤いスイートピー"。さくら学院の曲は歌うけど、レッスンで毎回歌うし、点数はあんまり見ないようにしてる。


岡田愛
中等部1年になりました。岡田愛です。休みがあったら行きたいところは、日光東照宮に行きたい。徳川埋蔵金が埋まってると、最近知って、掘ってみたい。


白井沙樹
中等部3年になりました、白井沙樹です。休みがあった行ってみたいところ、浅草に行って、卒業生の田口華ちゃんの、虎姫一座を観ること。(卒業生の田口華が所属してる虎姫一座で、GW中に見習い研修として公演に出演していた。)会場の方は、たくさんの方が観に行っていたよう。


磯野莉音
I am Rinon.中等部3年になりました、磯野莉音です。休みの日にやってみたい事は、クラスの子の名前を覚えて無い(から覚えたい)。クラスの子、観てるかー!名前(見えるように)付けてろよ!と呼びかけ。父兄さんも名前付けててね。


倉島颯良
中等部2年になりました、倉島颯良です。(こけしー!と会場から声援。)休みの日には、水族館に行きたい。でもひとりで。イルカもずっと見てられるし、じっくり見たい。


大賀咲希
希望の花を、いっぱいいっぱい咲かせちゃうぞ。中等部3年になりました、大賀咲希です。(会場の歓声に)サンキュー!(莉音曰く、爆弾だねぇ)今日は特別。休みがあったら、やってみたい事は、料理。まだ出来ない。もうすぐ母の日で、おこずかい制じゃないので、プレゼント買うにしても、結局、お母さんにもらわなくてはいけないから、手料理を作ってあげたい。

以上、6名で、今日も元気に成長中です。よろしくお願いします。

自己紹介、あっという間じゃない?10人でやってる時は、時間が無くて巻いてくださいと言われてたので、ゆっくり出来て嬉しい。


次の曲で、もっともっと盛り上がらない!?
次の曲は、旗を使う曲です!


M3.Hello IVY!
ベースびりびりきます。16ビートが気持ち良いですなぁ。M1もそうだけど、このメンバーで初期の曲をやるって、何か不思議な感じ。結成メンバーが全員卒業したさくら学院。でも、この6人のパワーすごい。感想で旗振るとこあって楽しいよね。

M4.Fly Away
2010年度の曲で押してきます。これもアップテンポのロック調ですが、ソロパートのヴァイスが、みんなめっちゃキュートです。最初で最後の6人でのパフォーマンス。これでもか!と全力で踊る姿が目に焼き付いております。かっこいい!

M5.オトメゴコロ。
切ない歌詞が良いですよねぇ。グルーヴ感が絶妙なんです。重たいリズムにマイナーなメロディ。3曲連続、激しい曲でみんなよく動くなぁ。中3のソロパート部分、堂に入ってますなぁ。颯良ちゃんの"ハァ"がたまらない。


MC2(ホームルーム-転入生紹介)


(チャイムが鳴り、森先生登場)

森「ガラガラガラガラ。どうもどうも。」
 
森「初めてファーストキスをした場所は、恵比寿ガーデンプレイスさくら学院担任、森ハヤシです。生徒の前で、何て事言うんだと言うこの担任はね、昔からの設定です。ホームルームを始めていきたいと思います。日直!」
 
莉音「気をつけ、礼。さくら学院です。」
全員「よろしくお願いします。」
 
森「5月6日は、もちろん何の日か解ってますよね?」
愛「愛、知ってます。」
森「今年も、持ちギャグは健在ですね。5月6日は転入式の日ですね。」
咲希「はい。5月6日は、転入式の日です!」
森「俺が言ったやつ、得意気に発表するのやめてください。」(笑)
 
愛子「はい。私は、今日という日を、本当に待ってたんですよ。年下の後輩がやっと入ってくる訳でしょ。ビシビシしごいていこうと思ってます。(はたく素振り)」
森「体罰はやめてください。完全に頭はたいてましたよね。因みに、どんな娘が入ってきて欲しい?」
 
愛「はい。愛は、頭の良い娘が入ってきて欲しい。だってさくら学院って全体的に偏差値低いじゃないですか。(学年末テストも)愛が1位だったし。莉音が順位が低かった。」

莉音「愛ちゃん、校舎裏で待ってます。」
森「怖いよ。校舎何する気だよ。」
莉音「そんな大したことはしないですけど、優しくジャーマン(スープレックス)かまします。」
森「それ死ぬやつだよ。」(笑)

莉音「ひとついいですか?プロレス同好会に入ってくれる転入生が入って欲しい。華が卒業してから1人なんですよ。」
森「転入生にいきなりプロレスやらせたいと。まぁまぁいるかも知れないけどな?」

沙樹「私はさくら学院"箱推し"で、なおかつ"DD"じゃない娘が良いです。」
森「専門用語が多すぎるよ。何なんだ"DD"って。」(笑)
沙樹「"DD"は誰でも、大好きの略です。そんな事も知らないから"DN"なんですよ。」
愛子「それな。」
沙樹「それな。」
森「ギャップが強いよ。"DN"って何だよ。」
沙樹「"DN"は誰からも、なめられる。」
森「やめろよ。」
愛子「それな。」
沙樹「それな。」
森「絡みづらくなったな、今年は。キスしたことあるからな。俺ね。」(笑)
(会場、ヒュー)
莉音「いやだ、先生。」

森「ということで、転入式なので、転入式を(噛)、転入生を呼び込みたいと思うんですけど。」
莉音「噛んだ、噛んだ。」
森「それな。それな。」(笑)

森「転入生をね、呼び込んでいきたいんですけれども、実はまだ、転入生が決まってません。」
全員「えっ!?」
森「やばいです、やばいです。ということで皆さんで、転入生を見つけ出してきて欲しいんです。」
咲希「責任重大じゃん。」
森「そうですよ。ひとりも見つからなかったら、廃校の道を辿るからな。どんどん過疎化していきますからね。」
全員「やだやだ。」
森「連れてきて、やっぱ違ったわ。っていうのは無しだからね。必ず、この娘って自分で決めた娘を、それぞえ連れてきていただきたい。それでは皆さん、探す準備をしてください。」
全員「はい。」
森「色々ざわつくのやめてください、皆さん。純粋な気持ちで、俺の予想、どうだったのか?っていうのは二の次です。」(笑)

(颯良、クラウチングスタートの体制)
森「ちょっといいですか?ひとり陸上部が混じってます。趣旨解ってるかな?じゃあ、皆さん、探してきてください。」
全員「いってきます。」
(颯良、ダッシュ。)
森「すごいすごい。早いやつがいた。怖い。もう戻ってきた。」
颯良「校舎の入り口にタッチして、こっちまで戻ってきました。」
森「そういう趣旨じゃないっていうの。転入生を探して来い、って言ってるの。」
颯良「あっ、そうなんですか?いってきます。」
森「あいつ、ちょっと年々キャラが壊れてきてますよね。徐々にね。最初もっとまともな奴かなぁ?と思ったんですけどね。」


(それぞれメンバーが転入生を見つけて連れてくるという形で、転入生紹介)


莉音が連れてきたのは、プロレス同好会に入れようと、名前に(田口)華の遺伝子を持つかのちゃん。小さい身体で莉音を持ち上げるパフォーマンス。

 

 

 

(藤平華乃登場)
小等部5年:藤平華乃
特技:身体が柔らかい事、鉄棒


沙希が連れてきたのは、まりんちゃん。森先生、パチンコ感がすごいと(笑)
英語が得意ということで、流暢な英語の発音で会場が大盛り上がり。


(日髙麻鈴)
小等部6年:日髙麻鈴
特技:英語を話すこと、タップダンス、歌を唄うこと


咲希が連れてきたのは、恥ずかしがり屋の、しずくちゃん


(村上雫登場)
水色のウィッグを被った大賀・・・登場(笑)
森先生たまらず「止めてくださーい。テレ朝動画観ないでくださーい。」
大賀曰く、誰も相手してくれなかったから。大賀のショートコントコーナーでした。


愛子は、実家(鹿児島)近くまで行って!?まあやちゃん、ももこちゃんを連れてきた。
元々さくら学院が好きでライブも観てた真彩ちゃん。好きな曲は"未完成シルエット"。
百々子ちゃんは、得意なダブルダッチを、愛子と2人でエアで披露。


(麻生真彩登場)
小等部6年:麻生真彩
特技:剣玉
好きな食べ物:紅しょうが

(岡崎百々子登場)
中等部1年:岡崎百々子
特技:ダンス、ダブルダッチ


愛が連れてきたのは、そよかちゃん。
存在してます?と、ちょっと2次元っぽいメガネっ娘、爽葉香ちゃんをイヂル森先生。CGじゃありませんと愛。憧れの先輩、松井愛莉のようなモデルになりたいということで、モデルウォークを披露。


(吉田爽葉香)
小等部5年:吉田爽葉香
好きな食べ物:レモン
特技:ピアノ、書道


颯良が連れてきたのは、みれなちゃん。(会場ざわつく。的中したの声。)
颯良と同学年、初めて中等部2年に転入の美澪奈ちゃんを迎えた。颯良曰く、現在中等部2年は1人で寂しいから。"大!天才てれびくん"にも出演していて経験豊富だから。こけしパワーで勧誘。森先生も、何か娘と観てたと(笑)


(黒澤美澪奈登場)
中等部2年:黒澤美澪奈
好きな食べ物:手羽先
特技:水泳(日本水泳連盟泳力検定1級)


転入生まとめ
中等部2年:黒澤美澪奈
中等部1年:日髙麻鈴、岡崎百々子
小等部6年:麻生真彩、
小等部5年:藤平華乃、吉田爽葉香


新年度さくら学院12人が整列した姿は壮観ですなぁ。
そして12人での、最初のパフォーマンス!


M6.負けるな!青春ヒザコゾウ
会場煽りからの、曲始め、点呼を取る演出が面白い。12人、やっぱりがパワーすごい。舞台狭しと、走り回るダンスが圧倒的。メロディーが軽やかで良いよね。


M7.FRIENDS
ラスト!名曲きたっ。キュート系のヴォイスが多い、2015年度のさくら学院。今までにない"FRIENDS"感がすごい良かった。間奏の"じゃんけんぽん、あいこでしょ〜"のとこは、お馴染みで良いですね。それにしても本当に名曲。さくら学院のキラーソング。

最後、一列に整列して挨拶してからの、退場。
藤平華乃ちゃんの小っちゃさやばい。


Encore

MC3(購買部-生徒総会)
ひとり購買部、白井沙樹のグッズ紹介。

転入式Tシャツ:紺を基調とした船のモチーフ。新たな船出をイメージしたロゴで、6羽のカモメが転入生、6つのオールが在校生を現している。

2015年度 生徒証・生徒手帳:転入生の6人のランダム封入

他にも、ステッカー、ピンバッヂ、ハンカチなども取り揃えておりますので、皆さんチェックしてみてください!


生徒総会
(倉本校長登場)
さくら学院は、2010年度の開校から、14人の卒業生を送り出した。スーパーレディに向かってがんばっている卒業生に、追いつけ追い越せと、今年も6人転入生を迎えた。今年もさくら学院の活動に専念してもらう他、課外活動も積極的に挑戦してもらう。例えばCM、ドラマなど。ちょっとくらい無理した方が、人間の幅が広がって、スーパーレディへの近道だと判断したので、色々あると思いますが、(父兄の)皆さま、変わらず応援よろしくお願いします。しずくちゃんは今日で終わりにしていただきたい(笑)。


そして、生徒会役職発表

白井沙樹:トーク委員長(3代目)
歴代トーク委員長の杉崎寧々野津友那乃を継承して、元父兄として、父兄の期待に応えるトークに期待。

大賀咲希:教育委員長(新設)
6人もの転入生を迎えるにあたり、専門職が必要。人に教える事により、大賀自身の教育も含めて、さくら学院の伝統を先頭を切って、後輩に伝える役職。

磯野莉音:生徒会長(5代目)
色々悩み、心配もたくさんありますが、生徒会長は磯野莉音


生徒会長磯野莉音、所信表明
大丈夫です。さくら学院現メンバーの中で、活動期間が一番長く、歴代の生徒会長の背中もちゃんと見てきた。今までの歴史を大切にしながら、新しい歴史を積み重ねていきます。宜しくお願いします。

莉音すごい。本当に感動した。今年度のさくら学院も安泰ですな。これからの活動も本当に楽しみですね!校長もしっかりした挨拶に"鳥肌がたった"と高評価。


トーク委員長、白井沙樹
一緒に購買部をやってきて、友那乃ちゃんからたくさんの事を学んだ。お客さんとの距離とか、トークを回す難しさとか、たくさん悩みました。今回12人で、元気にキラキラのさくら学院をトークでも盛り上げていきたい!よろしくお願いします。

校長「いけてるいけてる!任命した甲斐があった。」


教育委員長、大賀咲希
転入生が6人入ってきて、自分もそろそろお姉さんにならないといけない。自分が小6の頃の気持ちを思い出して、ダンスを教えたり、礼儀を教えたり、してきたつもり。まだ不安なところもあるかもしれないけど、自分たちが卒業した後も、さくら学院が素敵だな、と思ってもらえるようにがんばりた。2015年度は厳しくしていくから、よろしくね(笑)


森「今年の生徒総会は、笑いが耐えない生徒総会で、それが2015年度の良さかな、と思う。」
校長「あとは磯野に任せる!」


(倉本校長、森先生退場)


M8.ベリシュビッッ
やっぱり12人はパフォーマンスすごい。横の広がりもそうだけど、身長差をいかし、奥行きを使ってます。莉音が後ろでものすごい存在感を醸し出してます。さすが新生徒会長。今年度の個性に、この曲のかわいい雰囲気が合ってるなぁ。間奏のフォークダンスもかわいいよね。

M9.夢に向かって
ラストはやっぱりこれ。初代から大事に歌い続けてきた曲。次のステージへ向かって歌います。さくら学院の良さって色々あるけど、まず、パフォーマンスがしっかりしてるのが良いよね。そして毎年度で様々な彩りを魅せてくれるところ。毎年、歌い継がれてきた曲、毎年の色の違いが面白く、かっこいい!


2015年度、この12人で、新しい色を作っていきたいです、よろしくお願いします。
以上、さくら学院でした。バイバイ。ありがとうございました!


最後まで会場に手を振る、生徒たちの姿、一番最後まで挨拶をする、生徒会長、磯野莉音の姿がいつまでも忘れられません。


今年度も、転入生を6人迎えたさくら学院。テレビなどでも活躍し、既に知名度のある娘や、これまでいなかった英語が得意な娘など、これまで以上に、カラフルな個性を備えた、転入生たちの加入で、また新たなステージへと、父兄の私たちを導いてくれることでしょう。

また、結成メンバーが全員卒業という意味でも、さくら学院は新たな局面を迎えました。その未知の領域を、スーパーレディを目指し、元気に成長するさくら学院の生徒たちを、私たちは父兄は応援せずにはいられませんよね!


さくら学院 2015年度-転入式-
at 恵比寿ガーデンホール(2015.5.6)

[セットリスト]
M1.School days
M2.
[MC1.現メンバー自己紹介]
M3.Hello IVY!
M4.Fly Away
M5.オトメゴコロ。
[MC2.ホームルーム-転入生紹介]
M6.負けるな!青春ヒザコゾウ
M7.FRIENDS

Encore
[MC3.購買部-生徒総会]
M8.ベリシュビッッ
M9.夢に向かって

 


次回のイベントは、
2015.6.7
さくら学院☆2015年度-転入生オリエンテーション-
at Mt.Rainier Holl Shibuya Preasure Preasure

[Open 13:00/Start 14:00]
磯野、大賀、倉島、黒澤、麻生、吉田
[Open 17:30/Start 18:00]
白井、山出、岡田、岡崎、日髙、藤平


こちらも、楽しみですね。
父兄の皆様、これからもさくら学院の活動を大いに盛り上げていきましょう!

 

    
   


[Links]
さくら学院 Official site
http://www.sakuragakuin.jp

Babymetal Official site
http://www.babymetal.jp

LoGiRL
http://logirl.favclip.com/


[Hash tags]
#さくら学院 #Babymetal #武藤彩未 #LoGiRL